SSブログ

高知家 PR [高知家 PR]

2013年度の高知県PRキャンペーン 「高知家」 の第2弾として、岡本真夜さんが作曲し島崎和歌子さんが4年ぶりにボーカルを務めた。

制作された楽曲は 「高知家の唄~ちゃぶ台と家族写真~」 で、曲のプロモーションビデオが 「高知家」 特設サイトで公開された。

高知のご当地キャラクター カツオ人間

曲は「ちゃぶ台を囲めば、誰とでも家族の間柄のように親しくなれる」 という、触れ合いを大切にする県民性を表現。

岡本さんは「みんなに愛されるあったかい曲を作ろうと思った」「高知の人だけでなく、全国の人が好きになってもらえたらうれしい」 と思いを語る。

高知県観光特使を務めている島崎さんは、自身のデビュー20周年記念以来4年ぶりに歌声を披露する。作詞は、高知家応援隊長のキャラクター・カツオ人間さん。

切断されたカツオの後頭部からのぞく赤身が特徴で、高知県に関することを土佐弁で紹介する。一般公募により、寄せられた家族エピソードなどをもとに作詞。

ふざけた歌詞を勝手にツイートして怒られたり、締め切りを忘れて徹夜で作業したりなど制作秘話がFacebookやTwitterなどで公開され話題となった。

完成したプロモーションビデオは、カツオ人間さんが高知県内の各地を巡り、高知家の象徴でもあるちゃぶ台をこっそり置いていくというもの。

総勢430人以上の人々が参加し、自然な姿を捉えるために即興に近い演技で撮影を進めていった。ある日の早朝6時半にお酒に口をつけるシーンを撮影したところ、最終的には飲み会に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。